頭寒足熱

早いもので、お正月から早や2週間が経とうとしています。

この冬が例年より寒さが厳しいように感じられます。

皆様は、いろいろ寒さ対策をなさっておられることと思います。

ご存知だと思いますが、冬は身体を温める食べ物を夏は身体を冷やしてくれる

食べ物を自然の摂理に添って取った方がいいようですね。

この季節は根野菜になると思いますが・・・。

florie fereでは、身体を温める飲み物として生姜紅茶をおススメしています。

生姜は身体を温めてくれますし、紅茶は殺菌作用があるので風邪予防になります。

そして頭皮は冷やした方がいいんですね。

あまり熱いお湯ですと乾燥・痒み・炎症の原因になってしまいます。

乾燥すると、頭皮の角質層がヒビ割れたり,めくれ上がったりしてしまいます。

そこに、外気からの刺激があると中に入りこんで痒みの原因になります。

炎症があると、これも痒みの原因になります。

頭寒足熱というように、頭は冷やして足元は温める。

シャンプー時に少し寒いですが30℃ぐらいのお湯で洗って頂くのがいいと

思います。

この時期は、しっかりお湯で身体を温めてから、30℃のぬるま湯でシャンプーなさって

くださいね。お顔もぬるま湯で洗っておられると思いますので、お顔と一緒と考えて

頂いたら・・・・・・。

頭皮を守ることは、髪も守ることになると考えています。

 

一覧
エステの日とは

モバイル会員とクーポン
モバイル会員も募集中!

Facebookページはこちら